読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調整のすゝめ 〜調整脳のポケモンブログ〜

ポケモンSMシングルレート考察(というほどのものでもない)ブログ

【雑記事】FE聖戦の系譜 オールA攻略記録

最近ポケモンそっちのけで3DSバーチャルコンソール版のファイアーエムブレム聖戦の系譜のオールA攻略をしていたのですが、二周クリアしてやっと区切りがついたのでそろそろ真面目にポケモンやらなアカンということでまとめとして記事を書くことにしました。ポケモンブログとはなんだったのか。

 

以下、二周目の攻略の記録です。

 

カップリング

アイラ×ジャムカ

エーディン×クロード

ラケシス×ベオウルフ

フュリー×レヴィン

ティルテュ×アゼル

ブリギッド×デュー

シルヴィア×レックス

 

二周してみた感想としては、ブリギッド×デューとシルヴィア×レックスが成立して、ナンナに追撃がつけば他はお遊びでもなんとかなりそうという印象。ブリギッド×ホリン+パティに値切りの腕輪なんかもいいかも。フォルセティも9章アリオーンが多少厳しくなる程度で継承必須というほどでもない。

エーディン×クロードはレスキュー技を早い段階から使えるがレスターが残念性能になるので一長一短。レスキューによって短縮したターンを上手く稼ぎ行動に充てられるならメリットのほうが大きいはず。

 

必殺化した武器と主な持ち主

銀の剣
シグルド→セリス→リーフ
勇者の剣
アレク→ラクチェ→ナンナ
細身の剣
アイラ→パティorリーン(闘技場用)
光の剣
エスリン→ラケシス→デルムッド→リーフ→パティ
風の剣
シグルド→セリス→オイフェ
勇者の槍
キュアン→フュリー→ノイッシュ→フィー
手槍
フュリー→フィー

 

勇者の剣、槍は闘技場で使い回すためにほぼ必須。銀の剣は考えなくても必殺化する。細身の剣はリーンの祈り闘技場タイムを短縮するためで、必殺化するほうがむしろ手間。手槍は終章でやっと必殺化。正直要らんかった。

 

攻略ターンと解説

・序章 14ターン

特になし。シグルドは鋼の剣をアレクに渡しておく。スピードリングはミデェールに。余裕があればアレクノイッシュあたりは成長吟味しておくと次章闘技場でワンチャン出てくる。

・1章 35ターン

デューはエーディンに所持金を渡した後は今後のために教会待機して運ゲー。ジャムカ説得後エスリンエーディンは可能な限りリターンワープを無駄振りする。ヴェルダン攻めはシグルドキュアンに任せて他はギリギリまで闘技場を粘る。キラーボウはミデェールへ。

・2章 35ターン

ディアドラ30、エーディンエスリンCCが目標。エリートリングはキュアン、値切りはシルヴィアに取らせる。キュアンはフィン君から勇者の槍を取り上げアグスティ軍でレベル上げと☆稼ぎ。追撃リングとリターン代としてキュアンの稼ぎはエスリンに渡しておく。

・3章 50ターン

稼ぎ章その1。エリートリング使い回し(通称エリート闘技場)開始。エスリンはマディノ軍とクロスナイツで光の剣の☆を稼いでおくと後々楽。海賊攻めまでにラケシスはCCしておく。デューがエリート資金を援助しつつ風の剣を取りに行かないといけないためゆったり50ターンかける。アーダンの成長を諦めるなら短縮するかキュアンを育てる。デューとティルテュ以外は次章冒頭にCCできるようにする。

・4章 50ターン

稼ぎ章その2。デュー×ブリギッド以外をこの章で成立させる。ディートバ隊で銀の剣風の剣(シグルド)、細身の剣(アイラ)、勇者の剣(アレク)、勇者の槍(ノイッシュ)を必殺化。市民救助でデューCC。ティルテュもトーヴェ制圧までにCCしてワープ無駄振り開始パメラ隊とレイミア隊は一回ずつくらいなら増援狩りする余裕はある。

・5章 27ターン

デューで資金援助しつつアイテム整理。レヴィンの歩調に合わせてゆるりと進軍すればいい。レプトール攻めはシグルドレヴィンフュリーラケシスだけ連れて行く。デュー×ブリギッドが成立したら制圧。

・6章 31ターン

セリスを次章闘技場でCCできるまで稼ぐ。ドズル兄弟はヨハルヴァを選択。デルムッドかフィーは盗賊の剣を引き継いでフル稼働で稼いでおく。イザーク城に着いたらラナはヨハルヴァでワープ無駄振り開始。シュミット隊を風の剣で地雷するためにセリスは魔力を吟味するかマジックリングを引き継いでおく。

・7章 32ターン

パティをリターンリングで戻して気合で闘技場制覇後そのままエリートリングを持ち出し可能な限りトドメを刺させるなどして経験値を与える。セリスはイードダーナ〜メルゲン間をレスキューで短縮。リーフは次章冒頭でCCできるまで稼ぐ。ラクチェとヨハルヴァは可能な限り隣接させる。

・8章 22ターン

オーヴォは一度帰らせて稼ぐ。リーフはCC後レスキュー購入。レスキュー踊り技で速攻攻略。シーフの腕輪はアレスに持たせる。次章冒頭で全員CCできるよう市民で調節する。

・9章 19ターン

レッグリングをリーンに回してレスキュー踊り。コープルは手持ちのリブローを壊れるまで振るだけでおk。ムーサー隊を必殺光の剣パティで地雷して稼ぎアルテナ、ハンニバルに回す。アリオーン隊はスリープの杖とフォルセティ地雷で突破。ユリア→セリスの会話はユリアを本城近くに待機→ナンナがセリスをリターン→会話→ユリアがセリスをワープ→ワープ売却とひと手間必要。セリスの魔防を粘れるなら不要だがそれをやるほうが手間。

・10章 16ターン

レスキュー踊り(笑) ここから先はセリスリーフナンナアレスリーンでほぼ全てカタがつく。次章エリート闘技場で全員レベル30に届くように市民で調節し、コープルは毎ターンリブローを振る。シアルフィ東の市民はターンの無駄なので放置。どうしてもレベルが足りなければ助ければいい。

・終章 17ターン

 レスキュー踊り(爆笑) 主要な敵ユニットは消してくれと言わんばかりに軒並み城外にいるので遠慮なく制圧して消す。ファルコン三姉妹はセリスで余裕。十二魔将と戦ってほしい歩兵(セティ、シャナン、ラクチェ、ファバルあたり)は本城近くに待機してフリージ制圧後ワープで送る。その他の歩兵はお留守番でいい。崖上のダークマージ用にアルテナにパワーリング、リーフに銀の弓を持たせる。ちなみに今回の攻略ではアリオーンを殺してみた。グングニル強すぎ。

 

合計 348ターン 評価A

キュアンのみ27、他全員レベル30で終了 評価A

全員生存 評価A

敗北数0 評価A

総合A

 

f:id:sakurano_subaru:20170515205040j:image

縦になっちゃった。

 

まとめ

本当はキュアンも含めて全員レベル30を目標にしていたが妥協してしまった。最終的にめちゃくちゃターンが余ったので、後半のターンの見通しができていれば3章にもっと時間をかけられたはず。

値切りパティは戦闘力も高くチート気味なので次やるときはそこを縛るか、いっそ平民オールAにでも挑戦しようかといったところ。

 

以上です。

ポケモンはシーズン4から本気出します。考察記事もバンバン書く予定。平民オールAやってたらごめんなさい。